世界広がる

◆「はのちゃん」のお散歩練習の記録⑤

「はのちゃん」のお散歩練習を始めて3週間ほどが経過しました

最初は外の世界が怖くて、前に進むことができず、抱っこ散歩から開始しましたが

徐々に家の外の世界に慣れてきました

少し慣れてくると、今度は「もっと、知りたい!」という気持ちがむくむくと育ってきたようです

毎日、毎日 自ら新たな場所へ進んでいく「はのちゃん」

初めての場所では特に念入りににおいを嗅ぎます

IMG_1036.JPG


そして、周囲の物音や景色をしっかり感じ取っている様子

IMG_1051.JPG


毎日、一緒に散歩をしていると、良く知っている場所とそうでない場所の様子が違うことに気が付きます

この動画は帰り道、もうすぐ家に到着、というところ




こんなにも足取りが軽快になってきました

「はのちゃん」は 自分で「見たり」「聞いたり」「感じたり」したことを

自分に取り込んでいくのがとても上手なように感じます

次々とやってくる自動車

学校帰りの中学生の自転車の列

スケートボードで遊ぶ子どもたち

などなど

仮ママが「大丈夫かな・・・」とちょっと心配するような物事にも、適度な距離をとってよく観察しています

観察し、感じて、そして自分に害のないものだとわかれば、その場にとどまることができます

ただ、「はのちゃん」が納得できるまでの時間が設けられない時や 対象物との距離が調節できない時に、その場から逃げ出すという選択をすることになります

毎日の散歩を心待ちにしてくれている「はのちゃん」

このまま良い経験を積み重ねていきたいです



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント