歩く!

◆「はのちゃん」のお散歩練習の記録④

「はのちゃん」は毎日、外でお散歩練習をするようになりました

そろそろお散歩練習だな!というのを察すると、ちょっとした興奮状態になります

仮ママの動きを見ながら、バタバタと家の中を走って逃げるのか?と思いきや、玄関に向かって行って「ハーネス付けて」という雰囲気になったり、そうかと思えば、「でも、やっぱりヤダ!」とか、そんな感じです

そのような様子が「楽しみ」と「不安」が複雑に入り混じったもののように見える仮ママです

ハーネスや首輪をつけるときは土間の隅でじっとしてくれます

準備ができたら、ゆっくりと玄関を出て外の世界へ!

徐々に 庭ではない外の景色も 見慣れてきた様子です

IMG_0828.JPG
↑ それでも出たばかりの時はこんなにしょぼくれ顔


外のにおいを嗅いだり、草を食べたりしているうちにちょっとずつ、力が抜けていきます

IMG_0832.JPG


昨日は玄関の前のスペースでロングリードを付けた状態でしばらく自由にすごしました

ゆったりとオヤツの残り香などを楽しんだりしていましたが

自ら「そろそろ家の中に入ろうよ」という感じで玄関のほうを向いてオスワリをしていました

IMG_0841.JPG

練習が終わると夕ご飯なので、それが楽しみでもあるのでしょうね!


少しですが歩いている様子を撮ることができました



とても上手にお散歩できているでしょう

家のすぐ前のちょっとしたスペースです

ちょうど空き地で草や土があるので、お散歩の慣らしには最適

「はのちゃん」はまだ、両脇が住宅になるようなところへは行こうとはしません

ここ数日、決まった所だけを歩いています

仮ママも無理やり連れて行こうとは思いません

「はのちゃん」がもう一歩外へ踏み出すタイミングをじっくり見極めたいと思っています



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村


この記事へのコメント