段階を踏んで

◆「はのちゃん」のお散歩練習の記録②

庭でリードを付けて上手に歩けるからと

庭の横の道路に出てみたら、へたり込んでしまいました

そのような「はのちゃん」の様子から

我が家の室内や庭は平気になったけど

それ以外の場所は まだまだ怖いってことなんでしょう

よく考えてみたら、室内や庭に慣れるときだって、すごく時間がかかったのでしたね

最近、すっかり家庭犬っぽくなってきていたので、仮ママ、うっかり段階をすっ飛ばしてしまっていたようです・・・(;^_^A

無理させちゃってごめんね、「はのちゃん」


さあ!

そこで、外の世界にゆっくり慣れてもらうために、まずは抱っこで毎日ご近所散歩をすることにしてみました

IMG_0593.JPG


我が家の並びのお家、7~8軒分を抱っこでゆっくり歩きます

まずは周辺の景色や雰囲気に慣れるよう

そして、だんだん世界を広げていけたらと思います


一日目は仮ママにしがみついて、周囲を見渡す余裕もなかったけれど、少しずつ力が抜けてきて、表情が変わってきました

IMG_0594.JPG


「はのちゃん」はとても観察力があり、利口な子ですから、毎日の散歩の中で色々な情報を自分の中に落とし込んでいると思われます

そして、ご近所散歩が終わったら、我が家の門の中に入って、地面に降ろし

まずは門の中に慣れてもらえるよう、周辺にばらまいたフードを食べたりしながら過ごします

IMG_0598.JPG


今日は手からフードを食べたり、フードで誘導して「オスワリ」もできました!

IMG_0599.JPG


少しずつ段階を踏んでいけば、きっと外での散歩も楽しめるようになるはず

がんばろうね!「はのちゃん」



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント