お散歩練習してみましたが・・・

◆「はのちゃん」のお散歩練習の記録①

室内や我が家の庭では、とってもリラックスして過ごせるようになった「はのちゃん」

仮ママが家事をしているとそばについてくる

そして、2階に洗濯物を干しに行っっても、階段を駆け上りついて来ます

物干しが終わり、1階に降りる時も一緒

これって、仮ママのこと好きになってくれたって思っていい?

感情表現がわかりやすい「洋犬」としか暮らしたことがないので

クールに感じる「はのちゃん」の態度

本当にそうなのかな・・・とちょっと不安に思うこともあります


「はのちゃん」のハーネスが届きました

庭でハーネスとリードを付けて一緒に歩くと、リードが緩んだまま、仮ママの後をついてきてくれます


なんて良い子なんでしょう!!


上手について来たら、こまめにご褒美のフードを与えます

スムーズに動けるようになって来たらご褒美をあげる間隔を少しずつあけていきます

呼んだら来る、ご褒美 そんな感じの練習もしました

仮ママに磁石のようにくっついてくる「はのちゃん」

これならば、外に出てみても大丈夫だろうと思いました

そして、先日庭から道路へ出てみようか!と「はのちゃん」を誘ってみました

扉へ向かうことを少し躊躇

特別なオヤツで誘ってようやく扉を通過しました

そのとたん

その場から逃げ出したいとばかりに

バタバタ、ダダダダダー!と急に逃げ出し、少し合わせて私も一緒に動きました

そしてリードが張った所でペタンと座り込んでしまったのです


庭での様子を見ていて、もうちょっとうまくいくのではないかと思っていた私の考えは甘かった・・・

逸走防止のために

後退されるとすぐ脱げてしまうハーネスと首輪はロープや金具でつながれていました

けれど、あまりの恐怖に頭を振り回されたら、首輪も脱げてしまうかもしれません

IMG_0543.JPG
↑ 慣れない場所に来ると、途端にしょぼくれちゃう「はのちゃん」


今日はこの程度のことで済んで良かった

これから練習する時は、もっと対策を練らなくちゃ・・・

IMG_0520.JPG
↑ 玄関に入ってすこしホッとした様子

「はのちゃん」は保護犬との生活について、色々なことを考えさせてくれます



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント