見守ってるよ

「はのちゃん」日に日にリラックスしてきています

庭に出るようになって明るい表情になってきました
IMG_8328.JPG

我が家での生活にも少し慣れてきたし、外で体を動かすので、前より眠れるようになってきたようです
IMG_8279 (2).JPG
↑仮ママが準備したベッドで寝てくれています

我が家のアメリとよく一緒に過ごしているんですよ
IMG_8304.JPG

アメリは保護犬で我が家に迎えて4か月になる子なのですが、犬と接することが難しく、他犬とのお付き合いは気を付けるべきことがたくさんあります

ですから、「はのちゃん」を迎えることにした時、アメリとの関係を心配しました

けれど、気を付けて、ゆっくりと距離を詰めていったことと、「はのちゃん」の持ち前の性格のおかげで、良い関係を築きつつある様子です
IMG_8308.JPG

日に日に距離が縮まっています
IMG_8322.JPG

遊ぶようにもなってきました
IMG_8338.JPG
ふたりとも若い犬らしく、とても活発です!


「はのちゃん」との生活は毎日の小さな成長を見守り、観察して良いタイミングで次の小さなステップに進むための上手なアプローチをすることが大切だと感じています

散歩に行っていないことや、人の手が苦手で触ることができないことなど、まだまだ課題は山積みです

けれど、里親さまに繋ぐために「早くどうにかしなくては!」と焦ってしまうと、人と犬との良い関係を築くことがかえって難しくなってしまうのではないでしょうか

今、「はのちゃん」はしっかり周囲を見渡しながら、納得したものを自分のなかに取り込んでいる時間

だから私はそれを見守り観察することに徹したいと思っています



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント