食いしん坊と台所

3月28日の「はのちゃん」

ケージの扉を開けた状態で

犬たちの朝ご飯の準備をしていたら・・・

やってきました

食いしん坊 「はのちゃん」です

「 クンクン! なんだかいい匂い! 」

IMG_8138.JPG

食べ物の香りは「はのちゃん」を心地よく誘い出すようですよ



わたしたちは「はのちゃん」をまだ触っていません

(フードやおやつをあげるときに少し口に手が触れる程度の接触のみ)

リードを付けて歩いたりもしていません

センターで「人の手が苦手」「首輪が嫌い」と伺っています

我が家にきてから、私たちがお世話をしている時に見せる「はのちゃん」の動作や表情からは

「 触られたくない 」という気持ちが感じられます

だから無理はしません

ゆっくりと時間をかけましょうね

そのようなわけで、はのちゃんが起こす行動

室内を「歩く」「においを嗅ぐ」「横になる」「寝る」・・・などなど

すべての行動は「はのちゃん」が自分のペースで自発的に行っていることです

「はのちゃん」は自分がえらんだ場所で自分がしたいことをしているのです

(もちろんサークル中で過ごす必要がある時などは人が管理しています)

そのような暮らしの中で、わたしたち家族のことを信頼していってくれるといいなぁ~

身体を触ったり散歩をするのはそれからでもよいことなのです


あっ

そうそう

この日、我が家の犬が吐いてしまったので、仮ママが膝をついて床掃除をしていたら

おしりをツンツンされ、後ろを振り返ると・・・

なんと、「はのちゃん」がいたのでした

嬉し~

少しは仲良くなれたかなぁ~



里親募集(犬) ブログランキングへ

捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

にほんブログ村

この記事へのコメント