穏やかな気持ちで暮らすために

ゴマックスの過去はわたしにはわかりません。 だから、彼の過去を勝手に想像したり、推測することなく 彼と出会ってからの事、 そして、今、その瞬間、瞬間の彼の様子を見て、対応することが ベストだと思っています。 一緒に暮らし、毎日の様子を見ているだけでも その時の状況によって犬の様子は変わるものです。 新しいおうちが決まるまでの間、 我が家でいろいろな経験を積むことは …

続きを読む

ご支援ありがとうございます!

みなさま、いつもワンモアっ子にあたたかい応援をいただきありがとうございます! 預かりスタッフとして活動をしていると 多くの支援者の方々に支えられていることを日々実感いたします。 アップした記事を読んでいただき 「いいね!」をいただいたり「シェア」していただいたり・・・ 心のこもったコメントもたくさんいただきます。 こんなにも多くの方々に応援していただいているのですから きっと素敵な…

続きを読む

彼の仮名は・・・

我が家にやってきて3日も経つと かなり慣れてきたセッターくん。 それでも庭にいて、ふとした拍子に不安になると 彼が安心できる場所 「庭の隅」と「机の下」に 大急ぎで逃げ込む行動が多くみられます。 逃げたいときは逃げていいよ。 安全だと思っている場所にいつでも逃げ込んでいいよ。 少しずつ慣れていこうね。 そして、徐々に安心できる場所が広がっていくといいなぁ~ 一緒に生活して…

続きを読む